2012年2月8日水曜日

1月を振り返って

昨日、修論発表のレジュメ提出が完了した。

年末から今日までは、なかなかハードな日々が続いたので少し一服といったところだ。年末、学生最後の期間にスキーがしたくてしょうがなかったので、インストラクターのバイトに応募した。以降、研究を休める日はスキー場へ足を運んで朝から晩まで働き、空き時間にスキーの練習をさせてもらった。それ以外の日は休みなしで研究に取り組んだが、それでも時間が足りなかったので、スキー場で夜な夜な研究資料を作成する日が続いた。体力的に辛かったし、みんなが楽しそうにおしゃべりをしている中での作業は精神的にも少し辛かった。でもそれはやりたいことをやるため。

相当に楽しく、充実して、少し辛い日々だったが、それも昨日で終わり。今週はスキー場へは行かず、翌週の発表準備に専念する。もうほとんど実験は終了した(させた?)ので、あとはスライドを完成させて、練習&余裕があれば卒論作成あるのみだ。発表が終わったら、即、論文を完成させてスキー場へGO!!

人生(の一部?)を賭けてやりたいことがあると、自然とやるべきことや優先順位がはっきりするので気持ちのいい毎日を送ることができる。また、何事にもモチベーションを高くもって取り組めるため、毎日を充実させることができる。そんなことに気づいた貴重な1ヶ月だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿