2011年11月15日火曜日

沖縄の食べ物

沖縄での食事は大衆食堂で済ますことが多かった。安くて美味くて、24時間開いているところが多く、食事の面では大満足だった。折角なので、いくつか見たもの、食べたものを記録しておきたい。


食堂「みかど」のフーチキナー。600円。これがダントツに美味かった。
自分が食べた中で最も美味しかったのは、食堂「みかど」のフーチキナー。これは塩漬けしたからし菜を卵と麩と一緒に炒めたもの。塩と旨味が抜群に効いていてご飯がすすむ。ビールの肴としても最高だと思う。ご飯や味噌汁もついていて600円は安い。かなり満腹になった。しかも、24時間オープンしているので、もう言うことはない。

「花笠食堂2号店」のフーチャンプルー。700円くらい。
「花笠食堂2号店」のフーチャンプルーも美味しかった。ゴウヤや豚肉の代わりに麩が入っており、味付けも薄味で健康的だった。ここでもご飯と味噌汁がついて700円くらいの値段で満腹になった。

学会会場近くのそば屋の沖縄そば。1000円で満腹。
学会会場近くのそば屋では沖縄そばをいただいた。少し値が張ったが、3種類の肉(ソーキ系2種、バラ)と炊き込みご飯を味わうことができ、こちらでも満腹になった。また、味も良かった。どこに行ってももずくが付いてくるのが不思議だ。

以下、見たものをいくつか。

衝撃、ハブ酒。そして高い。

でかい西瓜。
でかいイカ、でも6800円は高いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿