2012年7月19日木曜日

筑波山登山

本当に久しぶりの山。現在住んでいる地域には山が無く、最寄は80km離れた筑波山。

行動
筑波山神社 12:20
御幸ヶ原     13:20
男体山頂 13:30
女体山頂着 14:00
女体山頂発 14:30
筑波山神社 15:30

バイクで2時間掛けて筑波山神社へ。急登の御幸ヶ原コースから登る。今日は風が無く、ものすごく暑い。汗が全身から噴き出してくる。途中、湧き水場があったので、頭から水を被った。気持ちいい。

1時間もすると御幸ヶ原に到着。ここは男体山と女体山の鞍部であり、神社からここまでケーブルカーで来ることもできる。残念ながらガスっており、眺望はなかった。男体山頂はあまり開けておらず、晴れていても眺望は期待できないだろう。

景色を眺めるなら女体山から。ここは山頂が岩場であり、300°くらいは周辺を見渡すことができる。幸いガスも少し晴れ、景色を堪能することができた。このために丸一日かけてここに来たのだ。目を閉じると、多くの鳥の鳴き声が聞こえた。

ゆっくりと緑を堪能しながら白雲橋コースを下山。山頂から下り半分は岩が多く、スリップ要注意。山頂直下では幼稚園児の遠足に遭遇。どこから登ったのか、とても元気がよかった。

日常から離れて久しぶりに山や緑と触れ合い、リフレッシュすることができた。自宅からはちと遠いがまた来たい。早く車を買って栃木、群馬方面へも遠征したい。

女体山山頂877m

女体山から男体山を眺める。鞍部にケーブルカーの駅がある。

ガスが少し晴れ、良い景色。山頂付近は急な岩場で高度感がある。

女体山頂までロープウェイもある。

崩れそうで弁慶も逃げ出した。

緑の帰り道。

あじさいが見送ってくれた。